2022年 FUMIKODA 5大ニュース

こんにちは、エディターの白井愛奈です。
2022年もFUMIKODA JOURNALをご愛読いただき、誠にありがとうございました。
チームFUMIKODAが1年を振り返り、最も思い出深かった出来事のベスト5を選んだのでご紹介いたします。

1.FUMIKODA SALON in 京都鴨川

東山の大文字を望む特等席、鴨川ほとりのギャラリー「kojin kyoto」で、関西初のFUMIKODA SALONを開催させていただきました。
数多くの伝統工芸品や文化を今もなお日本の伝統文化を発信する拠点の京都で、日本の伝統工芸を使用しサスティナブルなものづくりを続けている「FUMIKODA」をご紹介することができたことチーム一同とても光栄に感じています。

会場には京都で活躍されている様々な方にご来場いただいたり、女優のとよた真帆さんが駆けつけてくださったりと、皆さんと交流させていただく貴重な機会となりました。多くの方がFUMIKODAに共感し応援してくださったことに改めて感謝申し上げます。

2.日本全国でFUMIKODAポップアップを開催

2022年も全国各地で沢山のご縁をいただいた1年でした。
いつもお世話になっている西武渋谷店や小田急百貨店新宿店、毎年開催させていただいてる札幌でのFUMIKODA SALONの他にも、神戸高島屋、西武池袋、ジェイアール名古屋タカシマヤ、渋谷・東急本店、博多阪急、大丸神戸でポップアップを開催させていただくことができ、充実した1年となりました。

来年も日本各地でポップアップを開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3.新型バッグ「GENE」&「HELEN」

FUMIKODAから待望の新作バッグ「GENE」と「HELEN」が、新登場した年でもありました。

性別や体型を問わずにお使いいただけるベーシックなデザインの縦型トートバッグ「GENE」は、約2年ぶりに発売したビジネス用バッグです。
ノートパソコンやA4書類、スマートフォンなどを収納しやすいうえに、上品なデザインがビジネスシーンで使いやすいと大変ご好評いただいております。

マチ付きクロスボディバッグHELEN」は、斜めがけにしてクロスボディバッグとしてお使いいただけるだけでなく、ストラップを引っ張ればショルダーバッグとにもなり、旅先や外出先など様々なシーンで活躍します。 

6周年記念のアイテムとして新発売した「HELEN」は、FUMIKODA初の試みで名称をインスタグラムのフォロワーから公募して命名しました。

4.FUMIKODA BEAUTY

天然成分を100%原料に使用したヘアケアブランド「FUMIKODA BEAUTY(フミコダ ビューティー)」もプロデュースしました。

髪や頭皮にダメージを与えやすい石油由来成分をすべて排除し、100%天然成分のみで納得のいく泡立ちや指どおり、保湿効果を実現したFUMIKODAのナチュラルシャンプー&トリートメントは、全国のヘアサロンやFUMIKODA SHOPで販売いたしております。

5.FUMIKODA エコバザーでの寄付

社会貢献活動にもより関わりをもつことができた1年でした。

FUMIKODA会員の皆様からご提供いただいたビジネスウェアを中目黒のショップで販売し、売上金を子どもの貧困支援に取り組むNPO法人キッズドアに寄付させていただく「FUMIKODA エコバザー」を実施したり、女性向け就労支援プログラム「わたしみらいプロジェクト」の受講を通じて、就職が決まった女性にFUMIKODAのトートバッグ「ALEX」を寄贈させていただきました。

今後もものづくりだけにとどまらず、社会貢献活動を通して、FUMIKODAのコンセプトである「誰もが快適で心地よく。どんな時も自分らしく。」を実現していきたいと思います。

☆☆☆


振り返れば、今年も多くの方々に支えられて前進することができた1年でした。
2023年もチームFUMIKODA一同、ますます精進したいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!