【アンケート調査結果】キャリア女性が探し求めるパーティーバッグ

現在使用しているパーティーバッグに満足している女性はわずか15%

ー「働く女性のクラッチバッグ」に関するアンケート調査より

働く大人の女性のための機能的でラグジュアリーなバッグブランドFUMIKODA(所在地:東京都目黒区 代表取締役:幸田フミ)は、「働く女性のクラッチバッグ」に関するアンケート調査を実施しました。

 

<調査の背景>

パーティーや会食の際に使用するクラッチバッグは、不便で使いづらい、物が入らないとお声を多くいただきました。

FUMIKODAは、 ITコンサル会社を経営する幸田が、 どんなに探しても働く大人の女性に相応しい理想のバッグに出会えなかったことから、 立ち上げたバッグブランドです。
働く女性のための機能性、 軽さ、 耐久性、 デザイン性を兼ね備え、 日本の先端技術によるアニマルフリー素材と伝統工芸も活用した、 Made in Japanの製品を展開しています。 お客様のリアルな声を参考にして、 商品を開発してまいりましたが、 改めてお客様の悩みやニーズを確認するために、 クラッチバッグに関するアンケート調査を実施しました。

 

<調査結果>

1.クラッチバッグは持っていますか?

パーティーバッグとして利用されることの多いクラッチバッグですが、 保有しているのは全体の半数以下。 この後のアンケート結果でも出てきますが、 クラッチバッグに満足している人が少ないという結果を踏まえて、 「クラッチバッグは不便、 使いづらい」と感じているため購入しないと考えられます。

 


2.クラッチバッグは何点持っていますか?

1点が最も多く全体の57%で、 2点以上保有しているが44%。 その中でも5点以上が6%。 この結果からパーティー、 会食などその時の場所や服装によって、 バッグを使い分けていると考えられます。

 

3.現在使っているクラッチバッグに満足していますか?

満足しているのは、 全体の15%。 満足していない、 どちらともいえないを合わせると85%。 理想のクラッチバッグを持っているのはわずかということがわかりました。

 

4.現在使っているクラッチバッグで不満に感じているのはなんですか?(複数選択可)

「小さくて物が入らない」が最も多く38.5%、 次いで、 物を出しにくい23.3%、 機能性がない20%などという結果でした。 クラッチバッグの特性として、 パーティーや会食で利用する機会が多いため、 コンパクトサイズが主流ということもあり、 バッグの大きさが小さく物が入らないことが不満に繋がっていると思われます。

 

 

<調査結果サマリー>

  • 現在使っているクラッチバッグに満足している人はわずか15%。
  • クラッチバッグを持っていない人は全体の約40%。
  • 現在使っているクラッチバッグで不満に感じていることは、 「大きさが小さく物が入らない」、 「物を出しにくい」など機能に関することが大半であった。
  • クラッチバッグに求める要素に関しては、 「デザイン」が61%、 次いで「軽い」、 「機能性」となっており、 デザインのみでなく、 機能性を求めるものが多かった。
  • クラッチバッグに入れるものについては、 スマホが56%と半数以上の方がクラッチバッグに入れている。

    <FUMIKODAのクラッチバッグについて>

    FUMIKODAのチェーンストラップ付きクラッチバッグTALA(タラ)をアンケート結果と比較してみたところ、 大きさ、 中身の出しやすさ、 機能性など、 アンケート結果において欲しい機能が多く当てはまっていることがわかりました。

     

    ■TALAの特徴

    ・軽い。 本革バッグと比較して半分~3分の2程度の重さ。 (※当社調べ)
    ・耐水性が高く、 雨の日でもストレスなく持てる。
    ・スマホ、 名刺ケース、 財布、 リップなどが入れられる。
    ・長財布を入れられる。
    ・付属のチェーンストラップは、 長さが7段階に調整できる。
    ・内側にはファスナーポケットやカードを収納できるポケットがある。
    ・フラップカバーは取り外し、 着せ替えが可能。 他のシリーズのバッグにも付け替えができる。

     

    TALA:チェーンストラップ付クラッチバッグ
    ¥99,000
    TALAのページはこちら

    キャリア女性にとってFUMIKODAのパーティーバッグは、欲しい機能が多く当てはまり、機能的であることを確認できました。
    今後も働く女性のために、機能的でデザイン性の高いパーティーバッグの開発に力を入れてまいります。

    <調査の概要>

    • 調査方法:インターネット調査
    • 調査期間:2019年2月28日(木)~ 3月13日(水)
    • 調査対象:20~65歳 女性
    • サンプル数:270名

    <転載・引用に関する注意事項>

    本アンケートの著作権は、株式会社FUMIKODAが保有します。調査レポートの内容については転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「株式会社FUMIKODA」のアンケート調査であることを明記し、Webサイト「https://fumikoda.jp/blogs/fashion/181029-oshigoto-bag」へのリンクも貼っていただくようにお願いします。 ※記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらPR担当の大石(oishi@fumikoda.com)宛てにご一報いただければ幸いです。 

    ***
    <こちらのニュースに関するお問い合わせ>
    FUMIKODA プレスルーム
    お問い合わせフォーム
    TEL:03-5459-2730
    メール:contact@fumikoda.com