内側の魅力で人を惹きつける、AKIKO OGAWA. Lingerieのスーツブラ:スタイリスト河井真奈が提案するアップグレードファッションvol.09

20代の頃、ある雑誌でランジェリー特集を任されたことがありました。担当するのは初めてで、自分自身もランジェリーにもそこまでのこだわりがなかったので、特集にするのはリサーチをふくめて大変なことでした。

まずやったことは、その当時南青山にあったランジェリー専門店に入り、オーナーから今のランジェリー事情をじっくりうかがいました。トレンド、好み、補正、その時代によってランジェリーについての考え方や流行はあります。ただひとつ変わらないのは、見えない部分ではあるけれど、自分の肌に一番近い存在であること。見えない部分であるからこそ、自分の着けたいものが選べるのです。

親しい友人と温泉などに行き、そのランジェリーを見たとき、ギャップに驚くことはありませんか。「外見と内面のギャップがある」の内面=ランジェリーと考えると、とても大切なアイテムだと認識させられます。

女性本来の美しさは人それぞれ。胸の大きさ、肌のきめの細かさ、肩の綺麗さなど一人ひとり身体が違いますし、年齢とともに体のラインも変化していきます。一番大切なことは、内面と同じくらいランジェリーは服の上から“見えている”ということです。物は見えていなくても、女性の身体と内面を映し出しているのです。美しいランジェリーを着けている人は、姿勢もよく自信に満ちあふれ、服をきれいに着こなしています。見えないからこそ、女性の美に寄り添う役割を果たしてくれているのです。

最近の私の悩みは、透ける素材のファッションがトレンドとなっているため、ランジェリーが服の生地にひびいてしまうことでした。せっかく綺麗なランジェリーをつけていても、レースがひびいて服のシルエットに影響を及ぼすようでは美しくありません。仕事のシーンでは、なおさらです。

そんな悩みを持ちながらランジェリー探しをしていた時に出会ったのが、AKIKO OGAWA. Lingerie(アキコ オガワ ランジェリー)のスーツブラでした。AKIKO OGAWAといえば、2001年デビュー以来、マスキュリンなテーラーリングと女性らしい感性を融合させたクリエ―ションで人気のブランドですが、2016年よりグローバルな女性のための上品でアグレッシブルなランジェリーとしてランジェリーラインがデビューしました。

デザイナーの小川彰子さんは、服作りをしていく中で常に女性が上品で綺麗に着こなすことにこだわってきました。そのためには、外側から見えないランジェリーの存在こそが重要な役割を果たすのだと感じたのです。

スーツブラの特徴は、ジャケットを綺麗に着こなすために拡がりやすい脇をスッキリ整え、服をグレードアップしてくれます。ストラップレスとしても使えるタイプもあり、用途によって使い分けられます。また、美しいレースがアウターに響かないように表面にもう1枚チュールを施しているため、女性らしさはそのままに機能をプラスした優秀ブラなのです。ジャケットが綺麗に着られるAKIKO OGAWAならではのデザインです。

仕事ができる女性は、内面=ランジェリーも美しい。美しいランジェリーを身に着けることで気分も上がります。魅力で人を惹きつける力があることを意識してランジェリー選びをしたいものです。

価格:各¥19,000
お問い合わせ:(株)アキコオガワインターナショナル 03-6450-5417/info@aolingerie.com

撮影/松谷靖之、スタイリスト/河井真奈


河井真奈

スタイリスト 河井 真奈(かわい・まな)


青山学院女子短期大学卒業後、映画会社に入社の後、フリーランスのスタイリストとなる。1991年、ビジネス・コンサルタントの夫と共に株式会社インターラクトを設立。同社取締役に就任。90年代は『Oggi』、『Domani』、『FRau』等、20~30代のOL向け女性誌の創刊に携わる。『25ans』、『ミス家庭画報』、『マリ・クレール』他11誌のレギュラーを持ち、日本で一番多忙なスタイリストと称される。2000年代以降は、『Grazia』を中心に『家庭画報』『婦人画報』『CREA Traveller』等、大人のラグジュアリー層向けの仕事に専念。百貨店やセレクトショップの顧客向けアドバイザー、ファッショングッズの商品デザイン、トークショー、女優のスタイリングなど様々な分野で活動する。2016年8月、ギフトに特化したサイト「futo」をローンチ。2017年よりジュピターショップチャンネル内にてMana Kawaiブランドの商品を販売。 仕事をする上でのポリシーは「その時代に必要なものは何か?」「その時代が求めているものは何か?」を考えること。 一般の人でもわかりやすいようにトレンドを噛み砕いて紹介できるように心がけ、直に今の気分を伝えられる仕事が中心になっている。著書は『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋/2011年)、『服を整理すれば、部屋の8割は片付く』(立東舎/2016年)

公式ブログ:スタイリスト河井真奈のお気に入り
Instagram:kawaimana78
futo – ふと思う人へ。ギフトの贈り方が見つかるwebサイト