自分に合わせて服を仕上げるセミオーダーブランド「THE ME」体験レポート

環境保護に対する社会の意識は年々高まっていますが、大きな成果が出るまでには至っていません。大量生産・大量消費ビジネスモデルの代表格だったアパレル業界でも、意識改革が進んでいますが、それでも生産される服の半分以上は誰にも着られることがないといわれています。

それならば常識にとらわれず、服づくりの仕組みを一から変えてしまおう、という発想から生まれたブランドがあります。

THE ME(ザ ミー)。2020年7月に東京・神宮前にオープンするや、「新しい買い物体験」の提供で瞬く間に話題になったTHE MEを、FUMIKODAのクリエイティブディレクター幸田フミが体験しました。

「製品在庫を持たない」という、究極のサスティナビリティ

THE MEの最大の特徴は、「環境負荷を減らしながら、満足のいく一着をお届けする。」というコンセプト。お客様の体型や好みに合ったオンリーワンの一着を仕立てるためでもありますが、もう一つ大きな目的があります。それは、作ってから買ってもらうのを待つのではなく、必要とされてから作ることで、環境負荷を減らすこと。サスティナブルな素材にこだわったものづくりをどんなに追求しても、多くの製品在庫と廃棄処分を続けている限り、状況がよくなることはないからです。

着たい服を自分も参加して作っていく未体験の楽しみ

店内の様子も、服を選んで購入するまでの流れも、普通のアパレルショップとは違います。THE MEでのお買い物は、お店を訪れる前から始まります。

①公式サイトでアカウント登録と来店予約をする

アイテム一覧から気になるアイテムをチェックしておくと、来店時にスムーズに相談できます。
※ご予約なしでも来店は可能ですが、ご予約の方を優先的にご案内させていただきます。来店予約はこちら

②予約の日時に店舗を訪問する

専任のスタッフ(ナビゲーター)が対応してくれます。
見てみたいアイテムや好みのスタイルなど、希望を伝えます。
初めて体験するときの気持ちは、テーマパークやアートスポットを訪れるときのワクワク感に似ているかもしれません。

③試したいアイテムを選ぶ

ナビゲーターが最適なサイズを提案してくれます。
予約制で、店内の空間も広くゆったりしているので、じっくり落ち着いて見ることができます。幸田はキャメル色のボリュームスリーブロングワンピースを選びました。

④試着、調整する

ナビゲーターとともに鏡の前でシルエットや着心地を確認しながら、着丈、袖丈などをチューニングします。
チューニングでは身長や体型を反映させるだけではなく、カジュアルにスニーカーと合わせたいのか、エレガントにパンプスと合わせたいのかなど、どのように着こなしたいかも大事な診断要素です。

一人あたり60〜90分までスタッフが対応してくれるので、じっくり検討できます。FUMIKODAのバッグとのコーディネートもしっかり確認。モノグラム柄との相性は抜群です。店舗での体験は、ここで終了です。

注文・決済機能を店舗に置かない

THE MEの店内には、レジお会計のコーナーがありません。
お店でもご自宅でも、必要な時に、後からいつでもWEBでご注文いただけます。

⑥公式サイトで注文する

THE MEのサイトのマイページから[試着済み商品]の内容を確認し、注文・購入します。

⑦商品が届く

登録情報にしたがって個別生産で仕立てられたアイテムが、注文から約2週間で、手元に届きます。
普通ならお店に入って出るまでで完結してしまうお買い物の楽しさが、品物が到着するまでの間、ずっと続きます。箱を開けて自分だけの一着に出合う喜びは格別。箱の中のメッセージ「#NICE TO MEET ME」にもほっこりさせられます。

チューニングとオプションで自分テイストの一着に

店頭で出合う服が何もかも望み通りということは、そうそうありません。「もう少し丈が短ければいいのに」「ビッグシルエット風に着こなしたいけどちょうどいいサイズがない」と、気に入ったデザインなのにあと一歩のところで購入を断念した経験は誰にでもあるでしょう。

THE MEではその心配がありません。アイテムによってはリクエストに応じたサイズ補正が可能で、ウエストの位置やスリットの深さなども変えることができます。

今回、幸田が試着したワンピースの場合、丈を最大12cm長く、20cm短くすることができ、ウエストは上下に2cmまでずらすことが可能とのこと。さらに、ベルトやボタンを好みに応じて変更することもできます。

結果よりプロセスを楽しむ時代

結果やモノを追い求めたり、便利さを優先する時代から、プロセスや体験を楽しむ時代へと変わりつつある今。時間をかけてお気に入りの一着を手に入れるTHE MEのシステムは、まさに新しい時代のあり方を反映しています。自分のために作られた服が手元に届き、箱を開ける瞬間には、普通のショッピングでは味わえない感動と満足感があります。

そしてスマートでエシカルなコンセプトやナビゲーターの丁寧な対応、一枚生産を受け入れてくれた縫製工場との信頼関係は、FUMIKODAの理念に相通ずるものがあります。FUMIKODAは日本製とエシカルにこだわったものづくりを掲げ、この理念を創業以来守っています。創業5周年を超え、この理念をより一層深め、進化させていきます。

THE MEにてFUMIKODAポップアップイベントを開催 

このたびTHE MEにて、FUMIKODAポップアップイベントを開催しております。
店内にて、THE MEの秋冬コレクションと、FUMIKODAのバッグのコーディネートをお楽しみいただけます。

<会期> 
2021年12月1日(水)~12日(日)
営業時間:11:00〜20:00

<会場> 
THE ME 神宮前
東京都渋谷区神宮前6-31-11 iori表参道 2階


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