2021年 FUMIKODA 5大ニュース

2021年も残すところあとわずか。今年1年大変お世話になりました。
チームFUMIKODAが2021年を振り返り、最も思い出深かった出来事のベスト5を選んだのでご紹介いたします。

1.米「JAPAN HOUSE」でFUMIKODAを展示販売


メイドインジャパンのエシカルなバッグを世界へ。そんな想いが実り、2021年8月から米ロサンゼルスの「JAPAN HOUSE」でFUMIKODAのバッグやアクセサリーを展示していただく機会をいただきました。

オーガニックやフェアトレードなどを当たり前に実践しているアメリカ西海岸で、日本の伝統工芸を使用し、サスティナブルなものづくりを続けている「FUMIKODA」を発表できたたこと、チーム一同とても光栄に感じています。

2.日本全国でFUMIKODAポップアップを開催


2021年は北海道から沖縄まで日本を縦断して、沢山の皆さまとお会いできた1年でした。
いつもお世話になっている西武渋谷店や小田急百貨店新宿店、初めてポップアップを開催させていただいた松屋銀座、東急百貨店渋谷本店、そして今年は名古屋、札幌、沖縄にもおじゃましました。

日本各地で開催させていただいたポップアップをとおして、少しずつFUMIKODAをご覧いただくことができてとてもありがたい1年でした。
来年も日本各地でのポップアップを計画しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3.柴咲コウさんのブランドとコラボアイテムを発表


環境に配慮したアパレルブランド「ミ ヴァコンス」を展開されている女優の柴咲コウさん。東京と北海道での2拠点生活を実践しながら、サスティナブルなライフスタイルを提案されています。

2021年10月には柴咲コウさんの感性を生かしたオンオフで使いやすいアイテムを一緒にプロデュースさせていただくことができました。

4.FUMIKODA SHOPで伝統工芸のポップアップを開催


日本の美しい伝統工芸を積極的に取り入れてきたFUMIKODA。中でも富山県の「高岡銅器」や福井県鯖江の「コットンセルロース」はFUMIKODAの立ち上げ当初からバッグのアクセサリーとして使い続けている馴染み深い素材です。

2021年9月、10月には、長年お世話になっている高岡の着色所「モメンタムファクトリー・オリイ」と鯖江の眼鏡工房「KISSO」が製作しているオリジナルアクセサリーを、中目黒のFUMIKODAショップで手にとってご覧いただけるポップアップイベント開催させていただきました。

5.5周年チャリティープロジェクト


2021年9月でブランドデビュー5周年を迎えたFUMIKODA。沢山の方に応援していただいたおかげで、少しずつブランドを成長させることができました。

そんな中、ひとり親家庭を支援しているNPO法人キッズドア代表の渡辺由美子さんとご縁があり、ひとり親家庭がコロナ禍で困窮を極め、ご飯を満足に食べられない子どもたちが急激に増えていることを知りました。

5年の節目を機に、自分たちは何ができるだろう?と考え、10月の売上の一部を困窮家庭の生活支援に充てる「チャリティープロジェクト」を実施することにいたしました。

おかげさまで、エッセイストの小島慶子さんをなど沢山の方にご賛同いただき、キッズドアをとおしてすみやかに現金給付することができました。

☆☆☆


振り返れば、様々な新しい試みにチャレンジできた1年でした。

2022年もチームFUMIKODA一同、ますます精進したいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。