【プレスリリース】児童養護施設の子どもたちを支援!11月22日バッグブランド「FUMIKODA」NPO法人BLUE FOR JAPANと共同でチャリティーオークションを開催

環境に配慮したものづくりを続けるバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」を展開する株式会社FUMIKODA(東京都目黒区・代表取締役 幸田フミ)は、2023年11月22日(水)に児童養護施設の子どもたちを支援するためのチャリティーオークションをNPO法人「BLUE FOR JAPAN」と共同開催いたします。

2017年より開催している本チャリティーオークションでは今回で3回目となり、毎回多くの著名人や経営者の皆様に趣旨に賛同いただき、オークション用のアイテムをご出品いただいております。

オークションの収益は、児童養護施設の子どもたちがプログラミングを学ぶためのITキャンプ参加費用や就労支援活動のために全額寄付いたします。

開催背景と過去開催実績について

【チャリティーオークション開催概要】

・開催日時
2023年11月22日(水)19:00〜(18:30開場)
「浜松町」駅南口徒歩9分、「竹芝」駅西口徒歩4分、「日の出」駅 東口徒歩4分

・会場
Cafe & Restaurant BESIDE SEASIDE
東京都港区海岸2-7-103 Hi-NODE 1F

・参加費
8,000円
※10月31日までにチケットを購入された方は7,000円

・申し込み方法
Peatixよりチケットをご購入ください。

申し込みはこちら

11月22日
ライブオークション出品アイテム(一例)

多くの著名人や経営者の皆様に趣旨に賛同いただき、オークション用のアイテムをご出品いただいております。当日のライブオークションには、以下のアイテムを中心に多彩なアイテムの出品が予定されています。

FUMIKODA「伝統工芸「高岡銅器」クラッチバッグ Special Edition」
出品元:FUMIKODA
バッグブランドFUMIKODAの人気クラッチバッグ「TALA」の特別バージョンです。通常販売していないブルーのフラップカバーに富山県高岡の伝統工芸「高岡銅器」のアクセサリーパーツを採用しました。大仏や寺院の鐘、仏具の塗装に使われていた銅の加工技術を進化させて出来た神秘的なターコイズブルー。色彩や模様は、一つとして同じものはできないため、一つ一つの製品が世界で一つだけの作品です。

夢雀2022-アッサンブラージュ「MUJAKU WORLD」

出品元:株式会社 Archis
世界でも珍しい長期熟成型ヴィンテージ日本酒の夢雀は、熟成を前提に造られたお酒です。1年1年、寝かすごとに熟成し、コクと深みを増す長期熟成型の世界でも珍しい“ヴィンテージ”を可能にさせた、まるでワインのような日本酒です。
さらに、この限定ボトルは、形を変えて新たな価値を創造します。飲み終えたボトルをアップサイクルし、形を変えて寄贈されます特別なお酒を楽しんでいただいた後、2032年12月末までにデザインボトルを返却していただくと、それをガラス作家の手で一つずつ加工し、再資源化に試みます。
プレミアムワイン「PORTFOLIO」2017

出品元:株式会社ミライズ
元オーパス・ワンの醸造家、現ロバート・モンダヴィ・ワイナリーの最高顧問を務めるフランス人女性 Genevieve Janssensが手掛ける、年間生産たった2400本のプレミアムワインです。少量生産ならではの手法を駆使し、経験豊富な女性が情熱を持って造り上げる最高品質の赤ワインです。
Dinnerペアチケット

出品元:CHIANTI
本格的なイタリアンレストランとして1960年に開業し、国内外の文化人、芸術家が文化的な香りと雰囲気を求め来店する六本木の老舗イタリアンレストラン「CHIANTI」。今も伝統を保ち続け愛されています。

「寄付アイテム購入」特設サイト

11月22日のライブオークションに参加する以外に、オンラインでの「寄付アイテム購入」を通じて支援をする事も可能です。11月22日 10:00〜11月30日24:00までサイト上で記載されている価格(定額)でご購入いただけます。

「寄付アイテム購入」特設サイト

寄付アイテム(一例)

    家事代行サービス「おそうじ美人PLATINUM」

    出品元:株式会社ベアーズ
    ベアーズの家事代行サービスが2.5時間ご利用いただけるチケットです。
    日常の掃除、買い物、食事の支度、洗い物、洗濯、布団干し、アイロン掛け等々、ご要望を組み合わせてオーダーメイドで承ります。
    カランドリエ(アドベントカレンダー)

    出品元:アランデュカス
    アランデュカスの最高級チョコレートが詰め込まれたクリスマス限定の美しいアドベントカレンダーです。

    高濃度美容液エッセンス ド ロイヤル 53ml

    出品元:ハリウッドビューティグループ
    創業98年、メイウシヤマの美容理論の集大成。年齢を重ねた肌に生命の輝きをそそぎ込む、最高級のひとしずく。ヒアルロン酸やセラミド、ローヤルゼリーに、絶対的効果が期待の加水分解麦芽エキスや、コンドロイチン、コラーゲンなどの優れた保湿成分を厳選に厳選をして配合しています。果実のようにみずみずしいうるおいで、弾むような肌に導きます。一般販売価格の60%offでご購入いただけます。


    NPO法人「BLUE FOR JAPAN」について

    2011年、東日本大震災の被害に遭った方々を支援するために立ち上げた団体です。震災後、様々な経歴を持つ有志が被害に遭った方々を支援する目的で活動をスタートしました。

    当初は「BLUE FOR TOHOKU」という名称で、東日本大震災及びその後の原発事故で苦しんでいる福島県の児童養護施設を支援する活動を開始。児童養護施設の要望を聞き、緊急性が高い物品を送る支援活動と、思いっきり遊べるアクティヴィティの運営を中心に行っていました。そして、その活動の幅を広げるべく2018年に「BLUE FOR JAPAN」に改名しました。

    BLUE FOR JAPAN

    FUMIKODAについて

    2016年の創業以来、地球環境に配慮したものづくりを続けているメイドインジャパンのバッグブランドです。ITコンサルティング会社を経営している幸田フミが、機能的でデザイン性が高く、できるだけ環境に負荷がかからないビジネスバッグを日本で生産したいという思いで「スマート・コンフォート」をコンセプトに立ち上げました。

    バッグを生産の際に余った生地をアップサイクルし、障がい者支援施設でアイテムを製作して販売したり、使用済みの自社バッグを回収して学生に寄付する「リユースプロジェクト」を実施したりと、創業以来SDGsに積極的に取り組んでいます。

    クリエイティブディレクターの幸田フミはNPO BLUE FOR JAPANの創設メンバーとして理事を務めています。

    FUMIKODA


    ***

    <こちらのニュースに関するお問い合わせ>
    FUMIKODA プレスルーム
    お問い合わせフォーム
    メール:press@fumikoda.com