未来を共に創るリサイクルTシャツ「CHRIS」

FUMIKODA STORY

なぜ、FUMIKODAがTシャツを?

リサイクルTシャツ「CHRIS」の登場に、驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

地球にも人にもやさしいライフスタイルを提案するFUMIKODAがいま注目しているのが、地球上の資源を何度でも再利用させることができる「ケミカルリサイクル」です。

ペットボトルを溶かして再利用する一度きりのリサイクルではなく、回収したゴミを分子レベルにまで分解し、まったくもと通りの製品を何度でも半永久的に再生させることができる画期的な技術。日本環境設計が開発したケミカルリサイクルには、世界中の企業から熱い視線が注がれています。

CHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツ

その日本環境設計とFUMIKODAがコラボレーションして、廃棄されるはずだった古着を原料に生産したリサイクルTシャツが「CHRIS(クリス)」です。

地下資源を採取し、モノを作っては燃やして捨てる。そんなサイクルに歯止めをかけ、地球上にすでに存在する資源を繰り返し再利用することで地球環境を守り、豊かで平和な社会を実現させたい。
そんな思いでFUMIKODAはリサイクルTシャツづくりを手掛けました。

リサイクルTシャツ「CHRIS」の特徴

CHRISはただ「リサイクル素材のTシャツ」であるだけでなく、着心地や機能性にもこだわっています。

コットンのような優しい肌触り

古着を回収して再生させたリサイクルポリエステルは、コットンの繊維構造を再現させています。CHRISはポリエステルを使用しているとは思えないほどやわらかく、なめらかな肌触り。

CHRIS FUMIKODA Tシャツ

環境への配慮

衣服から流出するマイクロプラスチックによる海洋汚染が問題視されています。けれどもCHRISに使用している生地はマイクロファイバーが抜けにくいように製造されており、できるたけ環境に負担をかけないように工夫しています。

CHRIS FUMIKODA Tシャツ

驚きの吸水速乾

CHRISに使用している生地の構造は、異形断⾯⽷を使用することによって汗などの水分が糸によく吸い込まれるようになっています。湿気ても乾きやすいため、蒸し暑い時期も快適です。

CHRIS FUMIKODA Tシャツ

安心のUVカット

CHRISの繊維に練り込まれたチタン由来の原料が紫外線(UV)を乱反射させ、日焼けを防止すると同時に、透けを防止しています。

CHRIS FUMIKODA Tシャツ

ダイバーシティデザイン

CHRISはクルーネックのベーシックなデザイン。後ろ身ごろが長いロングバックテールで、様々な体型にフィットします。サイズはXS〜Lを展開しているので、体型や性別を問わずご着用いただけます。

CHRIS FUMIKODA Tシャツ

CHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツCHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツ

CHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツCHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツ

環境を守り、共に未来を創るために

捨てられるはずだった古着を原料にリサイクルポリエステルを生成して作られたCHIRISは、古くなり、回収されるとまたポリエステルに還り、新しい服に生まれ変わることができます。

使われなくなった服を新たな資源としていつまでも再利用しつづけるために、FUMIKODAショップには古着の回収ボックスを設置しております。

CHRIS FUMIKODA リサイクルTシャツ

リサイクルがあたりまえの社会になり、地球環境が少しずつ改善されるように。
住みやすく平和な未来を創るために、FUMIKODAは今後もリサイクルプロジェクトに取り組んでまいります。

 

リサイクルTシャツ「CHRIS」

 


  • 2020.06.18

  • JOURNEY to FUMIKODA WORLD

    EXPERIENCE of FUMIKODA WORLD