【アンケート調査結果】女性のお仕事バッグ、「リュック」の使用率がコロナ前の約3倍に増加(2022年調査)

エシカルバッグブランド「FUMIKODA」を展開する株式会社FUMIKODA(東京都目黒区・代表取締役 幸田フミ)は、20歳以上の女性を対象に「働く女性のお仕事バッグ」に関するアンケート調査を実施いたしました。 

アンケートの集計結果から、 女性のリュック需要がコロナ前と比較して大幅に高まっていることが明らかになりました。

調査の背景

2015年の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が掲げられて以来、世界はより良い在り方を目指して歩みを進めてきました。ファッションにおいても、「使う責任・作る責任」や「ダイバーシティ」などの課題が注目されるようになり、それはコロナを経てより顕著にトレンドに反映されているように見受けられます。
ビジネススタイルも多様になりました。女性の活躍が推進される一方で、リモートワークの普及により、ユニセックスであったり、リラクシングなスタイルのビジネスパーソンが見られるようになりました。

ブランドデビュー以来、ビジネス女性に寄り添ったバッグを手がけてきた当社が、今の時代の女性が求めるバッグを確認するため、調査することにいたしました。

調査結果サマリー

  • 女性の26.2%、 約4人に1人がビジネスシーンでリュックを利用。 4年前の調査時は9%だったことから、 約3倍の使用率に。
  • お仕事バッグに求める要素は「軽さ」と「耐久性」。 前回調査と変化なし。
  • 24.1%が「コロナ後、 仕事用バッグをプライベートでも使うようになった」と回答。
  • 77%が「ビジネススタイルにもなじむスタイリッシュなリュックがあれば使用したい」と回答。

調査結果

4人に1人以上の女性がビジネスシーンでリュックを利用

ビジネスシーンでどのようなバッグをよく使うのか?を質問したところ、最も多かったのは「トートバッグ」(51.1%)で、「ショルダーバッグ」(36.2%)、「リュックサック」(26.2%)、「ハンドバッグ」(23.4%)と続きました。
2018年に当社が実施した「働く女性のお仕事バッグアンケート」では「リュックサック」は9%だったことから、今回の調査で女性のビジネスシーンにおけるリュック需要が大きく伸びていることがうかがえます。

お仕事バッグに求める要素は、軽さと耐久性

続いて、お仕事バッグに求める要素について聞いたところ、「軽さ」(68.5%)、「耐久性」(59.5%)が、抜きんでて多く、他には、「肩に掛けられる」(44.2%)、「ポケットがついている」(44%)、「価格」(43.8%)などがあげられました。
毎日重いものを入れるに堪える耐久性と、少しでも体の負担にならない軽さが求められていることがわかります。

コロナ後、24.1%が「仕事用バッグをプライベートでも使うようになった」

パンデミックを経てお仕事バッグの使用状況に変化があったかどうかについて質問したところ、53.3%が「変わらない」と答えた一方で、残りの半数が「変化があった」と感じています。中でも、24.1%がお仕事バッグをプライベートでも兼用して使うようになったと答えました。
4人に1人というこの数字を当社はとても重要な変化としてとらえており、オンオフ使えるバッグが時代に求められていると考えます。

77%が「ビジネススタイルにもなじむスタイリッシュなリュックがあれば使用したい」

「ビジネススタイルにもなじむスタイリッシュなリュックがあれば使用したいか」という具体的な質問に、77%の方が「はい」と回答しました。お仕事バッグに求める要素についての質問で「背負える」と答えたのが15.8%だったことからは、予想しにくい数字です。
現在のバッグに満足していないと約半数の方が答えたのと併せて考えると、「ビジネススタイルにもなじむ」リュックは、隠れたニーズと言えるのではないでしょうか。

主に使用しているバッグは実用的な中サイズ

主に使用しているバッグのサイズを聞いたところ、ノートパソコンやA4書類が入る「中サイズ」(79.7%)、A4書類は入らない大きさ小サイズ(19.6%)、1泊旅行の荷物が入る大きさ(14.9%)となりました。実に8割の回答者が中サイズの大きさのバッグを使用しているとのことでした。 

バッグに収納するものは小物の他は、ノートPC、資料、ペットボトル

バッグにどんなものを収納するか聞いたところ、スマホや財布などの小物を除くと、「水筒・ペットボトル」(55.3%)、「資料」(34.3%)、「ノートパソコン(13インチ以下)」(19.4%)、「ノートパソコン(14インチ以上)」(8.4%)、「ノートパソコン又はタブレット2台以上」(3.5%)となり、ノートパソコンを持ち歩く女性は3割以上にも上ることがわかりました。
それ以外にも、飲料や資料といった質量の大きいものを持ち歩いている女性が多いことがわかります。

48.6%が現在のバッグに満足していない

現在お使いのバッグについて、満足しているかどうか調査したところ、「はい」(51.4%)、「いいえ」(14.8%)、「どちらともいえない」(33.8%)となりました。
およそ半数が満足している一方で、もう半数は満足していないということが明らかになりました。

FUMIKODAのビジネスリュック「BILLY」

FUMIKODAのクリエイティブディレクターが「ビジネスシーンで使いやすいリュックがほしい」というお客様の声に応えてデザインしたのが2wayリュック「BILLY」です。

ジャケットとも相性がよいデザインで、ノートパソコンや資料がしっかり収納できるお仕事用のビジネスリュックを、軽量で耐久性の高いヴィーガンレザーを使用して製作いたしました。
クラウドファンディングで5,739,288円の資金を集めた「BILLY」は、 2020年の販売開始以来男女を問わずビジネスプロフェッショナルに支持されています。

日本製のヴィーガンレザーを使用。重さ約550gと軽量ながら、本革を凌駕する質感です。 
ストラップを伸ばせばショルダーバッグとしても使える2way仕様。 
男女を問わずお使いいただけるダイバーシティデザインです。 
2wayリュック「BILLY」

***

<こちらのニュースに関するお問い合わせ>
FUMIKODA プレスルーム
お問い合わせフォーム
メール:care@fumikoda.com