【アンケート調査結果】働く女性のお仕事バッグ、7割が「トートバッグ」を愛用

働く大人の女性のための機能的でラグジュアリーなバッグブランドFUMIKODA(所在地:東京都目黒区 代表取締役:幸田フミ)は、「働く女性のお仕事バッグ」に関するアンケート調査を実施しました。

<調査の背景>

FUMIKODAは、ウェブコンサルティング会社を経営するクリエイティブディレクターの幸田フミが、どんなに探しても働く大人の女性に相応しい理想のバッグに出会えなかったことから立ち上げたバッグブランドです。働く女性のための機能性、軽さ、耐久性、デザイン性を兼ね備え、日本の先端技術によるアニマルフリー素材と伝統工芸も活用した、Made in Japanの製品を展開しています。

FUMIKODAはこれまでも、お客様のリアルな声を参考に商品を開発してまいりましたが、この度お客様のバッグに関する悩みやニーズを確認するために、「トートバッグ」に関するアンケート調査を実施しました。

<調査結果>

1.現在使っているお仕事用のトートバッグに満足していますか?

現在使用しているお仕事用のトートバッグに満足している女性はわずか30%。理想のトートバッグに出会えていない方が多いことがわかります。


2.メインで使っているお仕事用トートバッグの大きさはどれくらいですか?

キャリア女性の84%がA4サイズの書類やノートパソコンが入る大きさのトートバッグを使用していることがわかりました。

3.主に使っているお仕事用のトートバッグの価格帯は?

お仕事用バッグの価格帯で最も多かったのは「10,001〜50,000円」で42%。次いで「10,000円以下」と、比較的手頃な価格帯が人気です。

4.お仕事用のトートバッグに求める要素はなんですか?(複数選択可)

キャリア女性がビジネスバッグに対して最も重要視しているポイントは「軽さ」(68%)でした。次いで「耐久性」(52%)、「肩にかけられる」(48%)など、機能面を重視していることがわかります。

5.お仕事バッグに入っている中身は何ですか?(複数選択可)

キャリア女性の仕事用バッグの中には、仕事で必要なアイテム以外のものが数多く入っていることがわかります。これだけのものを入れると、バッグの重量も4〜5kgに。バッグ自体に軽さを求めるのも納得です。

FUMIKODAの新作トートバッグについて

働く女性の声をもとに開発した究極のトートバッグ「アレックス」は、超軽量・高級感・大容量・機能性・丈夫さ・防汚性・耐水性に優れ、ストラップの長さを調節したり、付け替えて楽しむこともできます。

<究極のトートバッグ「アレックス」の概要>


高級車の内装で使用されている高品質な日本製「人工皮革」を使用することにより、軽さと耐久性、耐水性、そしてデザイン性を実現させたユニセックス・トートバッグは、メイド・イン・ジャパンにこだわり、エシカルと実用性を兼ね備えたあらゆるシーンで活躍するベーシックなデザインに仕上げています。
6つの底鋲がしっかりとバッグを支え、床置きも可能。ハンドルのストラップは3段階に長さ調整が可能で、他の色に着せ替えることができます。


【本体サイズ】
・Mサイズ:下部W34cm(上部45cm) × D12cm x H30cm (43〜53cm)
・Lサイズ:下部W41cm(上部54cm)× D15cm x H36cm (50〜62cm)

【本体重量】
・Mサイズ:450g前後
・Lサイズ:550g前後
※生地によって若干個体差があります。

【カラー(ボディ、ストラップともに)】
①ホワイト②アイボリーパイソン③ゴールドパイソン
④ベージュ⑤ネイビー⑥ブラック



【素材】
高品質人工皮革(ポリウレタン、ポリエステル、ナイロン)
※表面生地は撥水ですが、縫製製品のため100%完全防水ではありません。また、裏地は撥水加工はされておりません。

<アレックスが選ばれる12の理由>

①「えっ?、軽い!」とおもわず声が出てしまう、驚きの軽さ
高級感のある見た目からは想像できない軽さ。持った瞬間「えっ?、軽い!」とおもわず声が出てしまいます。
適度な厚みとハリがあるボディながら、Mサイズでわずか450g前後という軽さを実現!一般的な同サイズの本革バッグと比べて半分以下の重量です。

②ラグジュアリーブランドならではの本革のバッグを凌ぐ高級感
日本が世界に誇る高品質人工皮革を使用し、日本の職人が匠の技でひとつひとつ手作りしており、本革のバッグを凌ぐほどの高級感があります。

③大容量で、出し入れもスムーズ
あえて仕切りを無くしたシンプルな構造なので、A4ファイルや、15.6インチのノートパソコンまで入ります。開口が広く、出し入れもスムーズです。
内側は、スエード調になっており、大切なものを入れても傷などがつきにくく安心です。

④ストラップの長さは3段階で調節が可能
ベルトタイプのストラップは、身長やシーン、用途に合わせて、長さを3段階(40、50、60cm)で調節できます。

⑤ストラップの着せ替えも楽しめる
ストラップは、6色から好みの2色を選べ、その日のスタイルやシーン、気分に合わせてテイストチェンジが楽しめます。

⑥悩ましい「肩ずれ」も防止
ストラップをクロスして付ければ、肩ずれ防止になります。

⑦たっぷり入れても安心の耐久性
耐荷重(Mサイズ6kg、Lサイズ10kg)だから、PCや書類など重いものをたっぷり入れても安心です。
本製品は日本国内の検査機関にて、耐荷重試験を実施しました。想定耐荷重に問題なく耐えられるという検査結果が出ましたので、安心してご利用いただけます。

⑧突然の雨でも安心
バッグに使用している人工皮革は耐水性が高いので、突然の雨でも安心してお使いいただけます。

⑨コーヒーをこぼしてもあわてない
汚れにくく、汚れてもすぐに拭き取れるので、手入れが簡単です。

⑩床に置けてきちんと自立
高さや配置を工夫した底鋲が6つ付いているので、安定、自立します。

⑪便利な内ポケット2個付き
携帯や名刺などを入れ、さっと取り出せる内ポケットが2つ付いています。

⑫ユニセックス、ビジネスからプライベートまで様々なシーンで活躍
シンプルでスタイリッシュな洗練されたデザインなので、男女問わず、通勤、出張などのビジネスから、トラベル、ショッピング、レジャーなどのプライベートまで様々なシーンやファッションに馴染みます。


    超軽量ユニセックス・トートバッグ「アレックス」
    クラウドファンディングページはこちら

    ***

    <調査の概要>

    調査方法:インターネット調査
    調査期間:2019年9月20日(金)〜 10月3日(木)
    調査対象:20~60歳 女性
    サンプル数:1,350名

    <転載・引用に関する注意事項>

    本アンケートの著作権は、株式会社FUMIKODAが保有します。調査レポートの内容については転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「株式会社FUMIKODA」のアンケート調査であることを明記してください。

    ***

    <こちらのニュースに関するお問い合わせ>
    FUMIKODA プレスルーム
    お問い合わせフォーム
    メール:care@fumikoda.com