お仕事バッグにトートバッグを使用している人は約6割。レディーストートバッグ「GINA」を徹底解説

FUMIKODA STORY

こんにちは、FUMIKODAコンテンツ担当の白井愛奈です。

2年前にFUMIKODAとNPO BLUE FOR JAPANが共催したチャリティーオークションがきっかけでFUMIKODAに入社して以来、毎日FUMIKODAのバッグで通勤している私が、一番ヘビーユースしているトートバッグ「GINA」の魅力をご紹介したいと思います。 

トートバッグの魅力

先日FUMIKODAがキャリア女性を対象に実施したアンケート調査でも、60%の女性がお仕事バッグとして「トートバッグ」を一番使用しているとのことでした。

トートバッグの魅力は、何よりもモノが沢山入って出し入れやすいことですよね。仕事で必要なアイテム以外にも、読みかけの本や通っている英語学校の教材を持ち歩いている私にとって、大容量のバッグはとても頼りになります。

しかし、A4サイズの書類やPCがしっかり入る仕事用のトートバッグはデザインがありきたりなものだったり、シンプルすぎていまいちエレガントさにかけるバッグが少なくありません。

そういった普通のトートバッグとひと味違う、FUMIKODAのトートバッグ「GINA(ジーナ)」の特徴は次のとおりです。

トートバッグ「GINA」の特徴5つ

  1. 大容量
  2. 軽い
  3. 汚れても安心の白
  4. 2wayスタイル
  5. オンオフ両方で使える

この5つのポイントをご紹介したいと思います。

 

1.大容量

FUMIKODAのトートバッグ「GINA」は、2リットルのペットボトルが6本入るほどの大容量。大きく口が広がるので、モノの出し入れがスムーズにできます。そして、沢山モノを入れることで重くなっても、肩にかけて安心して持ち歩ける、頑丈な作りになっています。

トートバッグ お仕事バッグ 軽いバッグ GINA FUMIKODA 

ノートパソコンやA4書類など仕事用のアイテムはもちろん、お財布やポーチ、筆記用具などを入れても、バッグの中は十分余裕があるのではないでしょうか。

軽いバッグ お仕事バッグ GINA FUMIKODA

GINAをお使いいただいている人の中には、ランチボックスや履き替え用のパンプスを入れているという女性もいらっしゃるようで、FUMIKODAのスタッフのひとりも2Lのお水のペットボトルをGINAに入れて通勤しています。

 

2.軽い

GINAの重量は685グラム。オレンジ3つ分ほどの重さで、そのしっかりとした外観からは想像できない軽さです。ついつい荷物が多くなってしまうお仕事女性には、カバン自体が軽いというのはとても魅力的ですよね。

トートバッグ お仕事バッグ 軽いバッグ GINA FUMIKODA

そして、バッグの素材に使用している人工皮革は、一般的な合皮やPVCよりも高級感があり、ソフトな手触りながらも耐久性が高く、本革に比べて軽いのが特徴です。

お仕事バッグ GINA トートバッグ クラッチバッグ

バッグをできるだけ軽くするために、生産方法にもこだわっています。通常金具部分は真鍮などを使用するのですが、国内の工場でアルミニウムをオリジナル加工したり、生地の裏側に使用する芯材に工夫をこらしたりと、職人たちと知恵を出し合って軽量化に努めています。

3.汚れても安心の白

「白は汚れやすいし、仕事にはちょっと…。」
と、ホワイト系のバッグを敬遠される方は多くいらっしゃいますが、GINAならそんな心配をする必要はありません。

私は雨の日もホワイトのGINAで通勤していますが、たとえ大雨に降られて濡れてしまっても、あとからタオルでさっとふけば、まるで何事もなかったかのようにきれいな状態になります。汚れがついたり黒ずんだりしてしまった場合は、水で湿らせたタオルで拭き取るだけで汚れが取れます。

FUMIKODA お仕事バッグ 通勤バッグ GINA トートバッグ

もし汚れが取りづらければ、市販の合成洗剤を薄めて散布して布でしっかりと拭き取ってください。ボールペンの跡などはマニキュアを落とすときに使用する除光液を綿棒に含ませて擦れば落ちる場合もあります。

FUMIKODA お仕事バッグ

FUMIKODAのバッグは撥水性が高いだけでなく、軽さとお手入れのしやすさを併せ持った耐久性の高い人工皮革を使用しているため、気軽にホワイトバッグをお使いいただけます。

 

4.2wayスタイル

GINAはバッグの内側のチェーンを締めるとボックス型のエレガントなショルダーになり、チェーンを開ければ大容量のトートに変身します。
その日のスタイリングに合わせてバッグの形を変えるのもいいですし、用途や荷物の多さによっても使いわけができ、2wayのスタイルを楽しむことができます。

軽いバッグ お仕事バッグ GINA FUMIKODA

お仕事バッグ GINA トートバッグ クラッチバッグ

また、GINAはスーツスタイルにはもちろん、女性らしいフェミニンなスタイリングにも合うエレガントなデザインなので、仕事のあとのレセプションやレストランでの会食に持っていくことができるお仕事バッグです。

トートバッグ お仕事バッグ 軽いバッグ GINA FUMIKODA

 

5.オンオフ両方で使える

もともとは女性がお仕事の時に使いやすいトートバッグとしてデザインされたGINAですが、私の場合は一泊出張や週末旅行にはもちろん、スポーツジムに行く際にランニングシューズやお水を入れて持って行ったりと、様々なシーンで活用しています。

トートバッグ お仕事バッグ 軽いバッグ GINA FUMIKODA

プライベートで持つときもあまりカジュアルになりすぎず、どんなシーンにも持っていけるので、オンオフどちらでも使えるバッグとして重宝しています。

旅行 トートバッグ GINA FUMIKODA

☆☆☆☆

FUMIKODAは機能性の追求はもちろん、サステナビリティを考慮して、メイド・イン・ジャパン、アニマルフリー、プラスチックフリーにこだわったものづくりを継続しています。

トートバッグ「GINA」のカラーは季節を問わずに使えるベーシックな4色。意外と、どんなスタイリングとも相性が良いのでどのカラーにするのか迷われる方が多いですが、私のおすすめは全体の印象が明るくなるホワイト系のGINA。
これまで白色バッグを持つのに躊躇されていた方は是非チャレンジしてみてください。

素敵なキャリア女性に「GINA」をお使いいただけますように!

軽いバッグ お仕事バッグ GINA FUMIKODA

GINAのご紹介ページはこちら

GINAのレンタルサービスはこちら

 


  • 2019.08.01

  • JOURNEY to FUMIKODA WORLD

    EXPERIENCE of FUMIKODA WORLD