ETHICAL LIFE



サスティナブルな暮らしのために 「電力」もエシカルな視点で選べる時代へ

電力自由化でエシカルな選択が可能に  食べものや着るものと同じように、私たちの生活に欠かすことのできない「電気」。これほど身近で、毎日その恩恵を受けているにもかかわらず、電気がどのように作られ、どのように私たちの元に届くのかについて、私たちが意識することはほとんどありません。 世界中で環境意識が高まるなか、「サスティナブルで環境にやさしい電気を使いたい」と願う人は多いにもかかわらず、日本では長い間、ユーザーが自由に電気を選ぶことができませんでした。なぜなら、一般家庭は地域で決められた電力会社としか契約することができなかったからです。 一方、世界に目を向けてみると、多くの先進国では日本に先駆けて電力自由化が進んでいました。欧州では、英国(1999年)、ドイツ(1998年)、フランス(2007年)などが全面自由化を導入済み。世界最大のエネルギー消費国とされる米国でも1997年から導入が始まり、13の州とワシントンD.C.で全面自由化が実施されています(2016年1月時点)。 電力自由化については国ごとに賛否がありますが、環境に配慮した電気の選択肢が増えたという点では、消費者にとって大きなメリットがあります。 そんななか、2016年4月にようやく日本でも電力の小売全面自由化がスタートしました。これによって従来の電力会社に加え、多くの電気事業者(新電力)が新たに参入。一般家庭でも電気の購入先を複数の電力会社から選ぶことができるようになりました。それはつまり、環境にやさしい自然エネルギーを扱う電力会社を選ぶことで、私たち一人ひとりがサスティナブルな社会に貢献できるようになったことを意味します。 何を基準にどの電力会社を選ぶ? オーガニックやフェアトレードにこだわって野菜や服を選ぶように、電気もエシカルな視点で選ぶことができる、ようやくそんな時代が日本にも訪れたわけですが、そこで直面するのが「どの会社を選べばいいの?」という疑問です。 現在、日本国内で小売電気事業者として登録されているのは、なんと約390社にものぼります。さらに、サービス内容や料金体系はもちろん、どのような電源から電力を調達しているかも、各社ごとに条件が異なります。これでは選択肢が多すぎて、比較検討する気も失せてしまいますね。 そこで、エシカルな電気選びの目安となるのが「電源構成の比率」です。電源構成とは、火力や原子力、太陽光や地熱といったさまざまな電源から、どのぐらいの比率で電力を調達しているかを表す数値です。現状、電力会社に電源構成の比率を表示する義務はありませんが、情報を公開しているところは少なくありません。その中から、より環境負荷の低い「再生可能エネルギー」の比率が高い会社を選ぶことで、私たちも間接的に地球環境に貢献できるというわけです。 再生可能エネルギーとは、「水力(大規模水力を除く)」「風力」「地熱」「バイオマス」「太陽光」の5つを指します。ただし、これらが日本の発電電力量に占める割合はわずか4.7%にすぎません(経産省『エネルギー白書2017』より)。その比率は年々増えてはいますが、発電量はまだまだ十分ではなく、安定供給やコスト面での課題も残っています。そのため、再生可能エネルギーを高比率で提供できる電力会社は、限られているのが現状です。 そこで注目したいのが「FIT電気」です。FIT(Feed-in Tariff)とは、再生可能エネルギーを一定の期間、国が決めた固定価格で電力会社が買い取る制度のことです。このFIT制度を利用して調達した電力は、同じ再生可能エネルギーでも「FIT電気」と表記しなければならない、というルールがあります。つまり、FIT制度の利用の有無によって呼び名が変わるというイメージです(※1)。 エシカルな電気の選び方について少し整理できたところで、ここからは「再生可能エネルギー」と「FIT電気」の電源比率が高い電力会社をいくつかご紹介しましょう。   GREENaでんき(グリーナでんき) 日本初となる「100%再生可能エネルギー」の電力プランを実現した「GREENa」。運営するのは、2003年に長野県で設立されたネクストエナジー・アンド・リソース社です。自然エネルギー(FIT電気)とグリーン電力証書(※2)を活用することで、これまで提供が難しかった100%再生可能エネルギーの電力プラン(GREENa RE100プラン)を実質的に可能に。上記プランの他に、再生可能エネルギーの電源構成比率を50%(2017年計画値)として価格を抑えたリーズナブルなプラン(GREENa スタンダードプラン)も用意している。供給エリアは、東京電力、中部電力、関西電力エリア。   ソフトバンク自然でんき ソフトバンクグループの小売電気事業者SBパワーが提供する電力サービス。中でも注目は、「年間のFIT電源比率50%以上」と「CO2削減」を目標に掲げる「自然でんき」プランです(2017年度の計画値はFIT電気70%)。基本料金0円でお財布にやさしく、さらにソフトバンクを通じて毎月50円を環境保全団体に寄付することができます。ソフトバンク・ユーザー以外も申し込み可能。供給エリアは、北海道電力、東京電力、関西電力エリア。   みんな電力 「みんな電力」は、東京都世田谷区でエネルギー事業を展開する新電力ベンチャー。電力自由化の際に、世田谷区が東京電力から購入先を「みんな電力」に切り替えたことで、大きな話題になりました。 FIT電気の電源構成比率は60%以上(目標値)で、他社と比べても高い水準です。また「みんな電力」は、電気の生産者と消費者が直接つながる「顔の見える電力」というコンセプトを大切にしています。ユーザーが応援したい発電者を選ぶと、電気料金の一部が「みんな電力」からその発電者に支払われ、活動をサポートできます。このようにエネルギーの生産と消費のあり方を問い直す企業姿勢にも好感が持てますね。供給エリアは、現在のところ東京電力エリア(離島地域を除く)のみとなっています。   ***   今回は特に再生可能エネルギーの電源比率が高いサービスを選んでご紹介しましたが、この他にもさまざまな電力プランがありますので、これを機にぜひ一度、「エシカルな電気選び」について考えてみてはいかがでしょうか。サスティナブルな未来を支えるのは、そんな私たち一人ひとりの小さな意思表示の積み重ねなのですから。   ※1 FITでは、再生可能エネルギー発電所から作られた電気を電力会社がすべて買い上げます。しかし、その買取りに使われる財源は「再エネ発電賦課金」という形で実際は利用者が負担しています。つまり、FIT電気の環境価値について利用者はすでに対価を払っているとも言えるため、電力会社は電気を売る際には環境価値をイメージさせる「再生可能エネルギー」という文言を使った表記ができないそうです。ややこしいですね。 ※2 グリーン電力証書とは、電力が持っている環境価値のみを切り離し、それだけでも取引できるようにした証書です。利用者は、環境にやさしい電気を扱う事業者から電気を買う際、代金に上乗せして「グリーン電力証書」を購入します。その上乗せ分は、最終的に環境にいい電気を作る発電者に助成金として渡る仕組みです。利用者は、証書の購入によって再生可能エネルギーを消費し、普及に貢献したとみなされます。グリーナでんきは、この仕組みを使って実質的な「100%再生可能エネルギー」を実現しています。  

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そのシャンプーはどこから来たの? AVEDAの持続可能な経済活動が私たちにもたらすもの

くせ毛や髪質に悩んでいる人にとって、AVEDAの製品は魅力的です。筆者も子どもの頃からくせ毛に悩まされていましたが、10年ほど前にAVEDAの「ダメージレメディーシリーズ」のシャンプー&コンディショナーを使用したところ、うねる髪の毛はゆるやかなウェーブを描くようになりました。それは、長年のコンプレックスが個性に変わった瞬間でした。AVEDAの魅力は製品の品質だけではありません。同社は創業時から環境問題や先住民族が抱える経済的な課題の解決や文化の保存を、企業活動のエコシステムと連環させることで持続的にサポートしてきました。具体的には製品の原材料となる薬草や木の実などを生産するコミュニティとパートナーシップを構築するという形をとっています。例えば、次のようなエピソードがあります。モロッコ南東部の乾燥地帯に自生するアルガンは、保湿効果を持つアルガンオイルの原材料です。そして現地に在住する先住民であるベルベル人の女性たちは、何百年もの間、アルガンを薬や食材、美容などに利用してきました。しかし、20世紀以降は砂漠化の進行により、アルガンの森の面積は140万ヘクタールから80万ヘクタールに減少。森林密度もヘクタールあたり100本から30本へと落ち込んでしまいます。この課題へのアプローチは、アルガンに経済的な価値を見いだすことから始まりました。あるモロッコの大学教授は、地元の女性たちとともにターガナイン協同組合を設立し、アルガンの実の持続可能な加工や取引を実現する取り組みを開始しました。初期は少数の女性たちからスタートした協同組合でしたが、世界市場に向けてアルガン製品を加工するようになった現在は、6つの協同組合で構成されるネットワークに成長しています。地域の生態系の保全が経済的に正当であることが証明された後、ターガナイン協同組合はモロッコ水・森林省とパートナーシップを組み、アルガンの森を数百ヘクタール再生することに成功しました。AVEDAは自社で使用するアルガンオイルの100%をターガナイン協同組合ネットワークから調達し、作業を効率化させるための加工装置の導入を資金で援助しています。また、この取り組みの意義は、自然環境の保全とともに、先住民であるベルベル人の生活を経済的に支えること、経済的な自立を促すことで現地の女性の地位を向上させることでもありました。ターガナイン協同組合はAVEDAの資金援助による識字プログラムへの参加を義務づけることで、現地の女性の教育水準を向上させようとしています。この他にも先進国の企業が土地の権利を主張したため、先祖代々の生活圏を追われつつあったブラジルの先住民が、彼らの間に伝わってきた伝統的な労働歌を歌いながら森林伐採に抵抗するエピソードもありました。ここではAVEDAが彼らの薬草の知識を薬草の生育圏である森とともに保全し、経済的に支援するだけではなく、彼らの民族的なアイデンティティを書籍やビデオを通して広く伝えることを支援しました。 AVEDAの企業としての持続可能な取り組みの紹介は、消費者である私たちにその製品を選ぶことの正当性を担保するだけではなく、ストーリーを通して、世界中にある多様な文化や人々の歴史、人間の持つ強さを伝えてくれます。多くの消費者にとってAVEDAのシャンプーを使う目的は、美容や快適さが第一にあることに違いはありません。しかし、もうひとつの明確な理由があるのではないでしょうか。それは、消費者としてAVEDAの取り組みに投資あるいは投票すること。YESというメッセージを送り続けることです。AVEDAの製品を買うことは、遠い国の先住民の女性や環境問題に取り組む人々を応援することで、社会とのつながりを感じられるという快感ももたらします。また、すべての製品のパッケージは100%再生PETを使用。さらに製造に必要な電力の100%を風力発電でまかなっています。このような徹底した取り組みと、それを適切に伝える企業ブランディングがもたらす影響は、継続的にAVEDAの製品を使い続けるファンを増やすことに留まりません。なぜなら、消費者としてその企業に投票するという習慣がついたことで、日頃から物を見る目線が変わるからです。たとえば買い物をする際にどれを買うか迷った時には、それがどのような経緯で来たかを調べ、できるだけ消費者としてそれに関与することが気持ち良いと感じられる方を選ぶようになるなど、ブランドのフォロワーたちが自分自身の中にゆるやかなガイドラインを持つことができるのです。Source: AVEDAEditor: MIREI TAKAHASHI

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サスティナブルファッションを実現するステラ・マッカートニーの取り組み

現在レザーは靴、バッグ、小物、アウターウェア、家具などあらゆるところで使われています。耐久性、保温性、デザインの柔軟性など、さまざまな特長を持つレザーは、人類が衣服を身に着けるようになった時代に最初に使われた素材のひとつであると考えられています。 ただ現在、地球環境への意識が高まり、菜食主義を貫く人も増えている中で、動物性の素材を使うファッションに抵抗を感じる人も出てきています。たとえば元ビートルズのポール・マッカートニーの次女ステラ・マッカートニーによるブランド「ステラ・マッカートニー」は、ブランド立ち上げ当初からレザーやファーをまったく使っていません。この理由について、彼女は自身の言葉で次のように説明しています。   "私はベジタリアンとして、イギリスの田舎の有機農場で育ちました。だから私にとってそれは、とても自然なことなのです。でもレザーやファーを使わないという決断の理由は、単に自分が動物を食べないからとか、ファッションのために毎年数百万もの動物が殺されるべきではないからではありません。それは、ファーやレザーと環境の間のつながりを考えているからなのです。そこには強い結びつきがあります。多くの人が、レザーは食肉産業の副産物だから使ってもいいと主張しています。でも畜産は、地球温暖化や土壌劣化、大気・水質汚染、生物多様性の損失といった重大な環境問題の大きな原因のひとつなのです。また数々の皮なめし工場が、米国環境保護庁が緊急に環境浄化を要する工業用地を指定した「スーパーファンド」リストの中で主要な環境汚染源とされています。" そのためステラ・マッカートニーでは、レザーの代わりにポリエステルやポリウレタンを原料とした合成素材を使っていて、可能な限りリサイクル素材も活用していますす。合成皮革というと「安っぽい」「ダサい」イメージがありますが、ステラ・マッカートニーではデザイン性も妥協していません。ブランドの信条に合う素材をどん欲に開発し、見た目からも手触りからも高級感の感じられるアイテムを作り続けています。 P-p-p-popping! Discover an ideal everyday style in the folded alter-nappa #StellaPopper bag in rich, earthy tones in time for Summer. #StellaMcCartney Stella McCartneyさん(@stellamccartney)がシェアした投稿 - 2017 5月 31 4:53午前 PDT 環境損益にもとづき再生カシミアを採用 ステラ・マッカートニーは、製造から流通過程で環境に与える負荷を可視化する環境損益(EP&L)を2013年から導入しています。2013年から2015年にかけて出された環境損益によれば、最も環境負荷が大きいのは原材料の調達だということが明らかになりました。特にカシミアはステラ・マッカートニーで使用されている原材料の0.13%であるにもかかわらず、算出された総環境負荷の25%を占めていました。草原の草を根こそぎ食べてしまうカシミアヤギの習性により、カシミアの生産が環境に与えるインパクトはウールの100倍と言われています。その課題に対応した取り組みが、これまで生産工程で廃棄されてきた素材を使った再生カシミア「Re.Verso™」の採用です。2016年以降はバージンカシミアは一切使わず、カシミア製品は100%再生カシミアで製造しています。商品を製造する素材や製造工程における環境負荷を下げるだけではなく、環境浄化のための活動にも積極的です。InStyleによれば、最近では海洋環境保護活動を行うNPO「Parley for Oceans」とパートナーシップを組み、海から回収されたペットボトルを原料とする素材を服やバッグに利用し始めています。 ファッション業界全体に浸透するエシカルな思想 世界的に環境問題への関心が高まるなか、ステラ・マッカートニーの思想に近い動きも増えています。たとえばハイファッション商品の通販サイト、Net-a-Porterは、今後ファーを使った商品を取り扱わない方針を発表しました。動物愛護団体のThe Humane Societyによれば、すでにカルバン・クラインやラルフ・ローレンといった約300ものブランドでもファーを使わないことを宣言しています。とはいえ、使われるアイテムの多さやデザインの多様性という意味では、ファーとレザーでは比べものになりません。前出のBusiness of Fashionの中で、ステラ・マッカートニー自身も「レザーを使わない」ことが、デザイン上の大きな制約になっていることを認めています。またレザーより薄く強度の低い合成素材は加工が難しく、専門性の高い工場での手作業が必要になることも多いため、天然素材よりコストが高くなることもあるそうです。それでも、今後も継続して技術が開発されることで、よりレザーに近い素材、さらにはレザーより優れた特長を持つ素材が生まれていくことでしょう。そうすれば、より多くの人が倫理観にも美意識にも妥協することなく、ファッションを楽しめるようになっていくはずです。 Source: The Business of Fashion: BoF, InStyle, New York Times, The Humane Society, Stella McCartney

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